最近、女性の方から、「素敵な男性を紹介していただきたい」という話を、時々依頼されますが、その素敵な男性は「あなたの目の前にいますよ」と最近伸びてきたあごひげを右手でなでつけながら心の中で思いますが、「ぐっ」とこらえます。

 そこで、世界の平均初婚年齢を調べてみると、1イギリス31.8歳、2ドイツ31.7歳、3フランス31.6歳、4イタリア、南アフリカ30.6歳、6日本29.7歳、、、世界で6番目の遅さなのですが、この数字にはもう少し深い秘密があります。

 キリスト教国では、簡単には離婚は認められず、例えばイギリス、フランス、イタリアなどの欧州のほとんどは協議離婚の制度はなく、すべて裁判所の手続きが必要です。

 ――ちなみに日本では、協議離婚と裁判所の命令による強制離婚があり、どうしても離婚に応じない彼にがいる場合には、それ相応の理由(暴力、浮気、別居)により離婚が認められます。――

 そうなると、欧米各国の女性も男性もその親御さんも結婚には慎重になるでしょうから、日本の女性の初婚年齢は世界の中でも遅い方だという事になるでしょう。私の周りには独身の男がうようよしていますが、その人たちは、「素敵」じゃないのでしょうか。きっとそうなのでしょう。

 ある女性は「素敵と思う男の人はみんな結婚している」とこぼします。

きっと、世の中、素敵な女性10人に対して、素敵な男0.5人の割合なのでしょう。合縁奇縁。

税理士法人SETACS