先日公務員の手当リスト、という表を見ていたらなんか無性に腹が立ってきました。住民と直接接する窓口業務を担当するとそれだけで毎月4千円くらいの「不 快手当」が付きます。彼らの態度を見ていると、もっと不快な思いをしている住民にこそそれは支払われるべきだと思います。その他にもいろいろあって、管理 職の休日手当は1万8千円、在勤地内旅行手当というのは隣の建物で仕事をしただけで、1日1千円出たりします。さらには物価の高い地域に勤務すれば調整手 当なんていうのが出て、東京だと給料に12%の上乗せとなります。地方公務員の給料の20%が手当なんだそうです。これで消費税を上げないと財政がピン チって言うなんて、まったくもってナンセンスな話です

税理士法人SETACS