最近新たに勉強をしようと思いテキストをそろえトライしていますが、どうも1~2ページを眺めているうちに眠くなり、フ!、と気がついたときは不覚にも頭 が後ろの本箱の角に当り、痛い思いをします。そこで「この状態はどうにかならないか」と思い標題の本を読んでみると、時間を忘れるほど集中して勉強する と、脳がα波になり脳内ではβエンドルフィンが分泌され、勉強神経が活性化され、海馬を刺激して、記憶力がアップするとあります。逆にイヤイヤ勉強してい ると、ノンアドレナリンが増えてβエンドルフィンが低下して、記憶力が低下するのでますますイヤになって・・・・・、という悪循環が繰り返されるそうで す。こんなことがわかっても眠いのは眠いわけで、ウトウト・・・・。

税理士法人SETACS