今の子供たちはとても忙しく、いろいろなことをしなければならないので、身体や心に何か悪い影響が出ているようで心配で す。 一つは少子化ゆえに親の目が子供に行き届きすぎて、あれやりなさいこれやりなさいと言われ、自分の頭で考えることが少なくなってきています。 また子供の教育に関する情報が豊富ゆえに塾やら習い事に競うように入れられ、子供同士で遊ぶ機会が失われます。 さらには周りにテレビ・ゲームが氾濫し、子供の前頭葉は退化し、暴力的なゲームソフトは子供の心にも良くないのでしょう。
前に、中国は一 人っ子政策で子供が考えられないくらい「わがまま」になってきていると書きましたが、日本も笑っていられません。 このままではただでさえ仲の悪い日中関係が、将来今の子供たちが政治家や官僚になると、超わがまま国家同士の関係になってしまいます。 自分の頭で考えないのでコンピュータの結果を鵜呑みにし、子供同士けんかをしないので相手の痛みが分からず、ゲームというバーチャルな世界は何回壊 してもリセットが可能なので戦争もしちゃう。 どうなっちゃうのでしょうか。

税理士法人SETACS