またもや東京マラソンネタで申し訳ないのですが、走っていると本当に沿道の人たちの応援がすごくて、「がんばってー、あきらめるなー」と大きな声で 声援してくれる人や、トクホンスプレーを持って「痛いところがあったらスプレーしますよ」と呼びかける人、「チョコ食べませんか」「アメなめませんか」と 器に入れたお菓子をくれる人もいます。
でも「ちょっとそれはいらないな」と思うものをくれようとする人もいます。そのおっさんの汚い手には賞味期限云々以前の饅頭が袋に包まれることなく直に握 られていて「これ食べんか」とか言っています。食べたらその場で倒れるような代物です。きっと初めは尊い考えからの行動なのでしょう。周りの人がチョコな どをあげている姿を見て、「おれも走っている人に何かをあげよう」「がんばっている人に少しでも貢献しよう」、そうだポケットの中のまんじゅうをあげよ う。そのような心の動きがあったかどうかは知りませんが、「これ食べんか」につながったのでしょう。しかしランナーはそんなにチョコがほしいわけではあり ません。だけど善意の声援に応えるためにチョコを貰いに沿道に寄道するのです。善意でもあの饅頭だけは絶対に食べられないな。終りまで売れ残っただろうな あ。可哀そうだけど。

税理士法人SETACS