身体に悪いと言えば、飲んだ後のラーメンですね。
 私もさすがにこのところ飲んだ後にラーメンを食べる習慣はなくなりましたが、そのような習慣がある人と一緒に飲んだ後に「ラーメン行きましょう」と言わ れると、大きくうなずき、ラーメン屋さんでまたビールから始まって、つまみ、最後にラーメンなどと、最終電車の時間とにらめっこで食べてしまいます。
 なぜ、飲んだ後のラーメンが美味しいか。
 それはアルコールを飲むと身体が一時的に脱水状態になるので水分が欲しくなり、またアルコールは栄養分がほとんどないうえに一気に腸で燃焼するので脳や身体のエネルギーとなる糖分が不足し、身体が炭水化物摂取の要求をしてくるからです。
 よって、水分と炭水化物を同時に取れるラーメンを食べたくなるのは当然のことなのです。
 しかし、だからと言って、小麦(炭水化物)と油が入り混じったラーメンを夜中に食べるのも何なんで、ラーメンを食べる前には野菜ジュースを飲みましょうというのが今回の話です。
 野菜ジュースは糖の吸収を抑え、ラーメン摂取による血糖値の急上昇を緩やかにしてくれます。
 身体にはデフレ・スパイラルならぬ、デブのスパイラルがあります。
 血糖値上昇 → 糖を摂り込めない → 残った糖が脂肪で蓄積される → 血糖値急上昇 → インシュリンの大量分泌 → 一気に血糖値下がる → 空腹 → 食べる → 太る。
 この果てしない負のスパイラルから逃れて、何とか健康を維持していきましょう。

税理士法人SETACS