前回、そばについて書いたところ「私は生まれてこのかた、そばがおいしいと思ったことはない」というメールをくれた方がいます。まことに不幸な人です。人 生の17%は損をしています。私の事務所の近所だけでも「室町砂場」、「まつや」、「藪そば」など旨い所あり、最近は新宿御苑前に100%そば粉を15分 で打ってくれるところも発見しました。
さらには福島県からシルクのようにさらさらなそば粉を取り寄せて100%そば粉を自分で打ったりもします。いや、正直に言いますと取り寄せも打ちも切りも 全部人にやってもらって自分は食べるだけです。故池波正太郎さんのそばの食べ方は、かまぼこなどで酒をやった後、「天そばの天抜き」で、天ぷらだけをお酒 でつまみ、最後にそばだけ持って来てもらって「ずるり」と手繰りこんで店を出るそうです。何か粋ですよねえ。

税理士法人SETACS