近年、身体のために「水をたくさん飲め」「お茶やコーヒーじゃないよ」と言われるようになりました。
私などは「夜のビール」を美味しく飲むために日中はあまり水分を欲しがらない身体になってしまいましたが、「隠れ脱水」状態になると、健康上よくないのでがんばって飲むようにしています。
「隠れ脱水」とは、①のどの渇き(渇いている時点ですでに軽い脱水状態)、②尿の色が濃い、③2時間以上トイレに行きたくない、という兆候が現れることで、「隠れ脱水」になると、新陳代謝の低下による肥満やむくみ、老廃物の蓄積による疲労、ホルモンや免疫系の活性が下がり風邪が治りにくくなるなどの自覚症状が出てくるようです。ビールもハイボールも水には含まれないようです。残念。
それにしても水をたくさん飲むとトイレが近くなり、歳のせいかと思うと、これも残念なことです。

税理士法人SETACS