アイスクリームの王者(?)ガリガリ君の10円値上げを謝罪するCMが面白すぎる。
CMソングは往年のフォークソング歌手の高田渡が歌う「値上げは全然考えぬ」という曲で、「値上げは全然考えぬ、年内値上げは考えぬ、今のところ値上げは見送りたい、すぐに値上げを認めない、値上げの時期は考えたい、、、、値上げには消極的であるが年内値上げもやむを得ぬ、、、」と続きます。
25年間値上げしなくて頑張ったけど、50円から60円に値上げすることを謝罪するというものですが、高田渡を知っている人って今はほとんどいないだろうし、きっと高田渡の歌を採用した人は私と同じ年代なんだろうなあと想像したりします。
先日、30歳後半の女性に聞くと「フォークソングって聞いたことがあるかもしれないけど、何の歌?」と言われ、20歳の女の子などは「フォークソングって聞いたこともなーい」と言います。
移り行く時代はやむを得ない(高田渡風)のですが、君たち井上陽水の「帰れない二人」を知らないのか? 吉田拓郎の「人間なんて」を聞いたことがないのか? 、と私は言いたい。

税理士法人SETACS