私は1昨年の暮れに信号が赤になった際にダッシュをしたところ、両足のアキレス腱に疼きを感じ、それによりダイエットを決意し、1年後には体重を15kg 減らし、今は3kgリバウンドしてしまいましたが、再挑戦中です。その間、朝食をトマトジュースのみとしていたので、サプリメント食品に頼り、今も毎日多 くのサプリメントを飲んでいます。ざっと数えても、クロレラ・スーパービール酵母・やつめホルゲン・秋ウコン粒、植物繊維、ビタミンC,オリゴ菌、時には にんにく卵黄油なんていうのも飲んでいます。
前置きが長くなりましたが、このサプリメントを含む健康食品市場は2000年には1兆3千億円の規模になり、2010年には3兆円を超えるのではと言われ ています。3兆円というと現在のコメ市場の総額と同じであります。主食と同じ額の錠剤・顆粒・飲料水が飲まれてしまう日本、私が言うのもなんですが、こん なことで良いのか、という思いと、これからの商売はサプリメントか、という気持ちにもなってきました。

税理士法人SETACS