人間ドッグで「外食はどうしても油ものが多いので、コレステロール、中性脂肪の数値が高い人は控えてください」というようなことを言われます。確かに、外食をしていると、「これは身体に悪いだろーな」と思いながらも、食べてしまうことが多々あります。
最近は家の中で食べることを、「内食」と「中食」という言葉で分類しています。「内食」とは家でご飯を作って食べることで、「中食」はお弁当とか、惣菜を 外で買ってきて家でそのまま食べることです。若い世代では「中食」中心の食事をしている人も多くいるようで、これでは「外食」が身体に悪い、を家の中で実 践しているようなものです。私の大学の女性の友人は、子供の弁当は近所の奥さん4~5人とコンビニ弁当を1つずつ買って、おかずを分けるのでおかずの種類 が増えると自慢をしていましたが、娘さんの丸々とした顔を思い浮かべると「かくあるものか」などと思いつつ娘さんのために涙します。私も今年は新年早々 「ヘルシー宣言」をしました。健康に生きていきましょう。

税理士法人SETACS