おいしそうな食べ物を見たり、おいしそうなにおいがしてくると思わず食指が動きます。また、人によっては、美人を見ると食指が動く人もいます。 そもそ も食指とは人差し指のことです。 由来は、遥か昔の中国にさかのぼります。 ある時、楚が鄭の霊公にすっぽんを献上し、その献上品を見ようとした子公が朝 廷に訪れる途中で、自分の人差し指がぴくぴくと動くのを見て、同行の子家に「こうなるといつもご馳走にありつけるんだ」と言い、はたして宮中に入るとちょ うど料理人がすっぽんを調理しているところでした。 ニコニコと笑いながらその話を霊公に語ると、霊公は意地悪をして二人にはすっぽんを配膳しなかったの です。 子公は激怒し鍋の中に自分の指を突っ込み、それを舐め人差し指の予言を実行しました。 「無礼なやつだ」と怒った霊公は子公を殺せと命令をしまし たが、子公に先回りされ、殺されてしまいました。 こんな故事から人指し指は食指となったわけです。
美人を見ると人差し指が動く人は、合掌の振りをして指を隠しましょう。 再々々の合掌。

税理士法人SETACS