数年前から、激しくなった物忘れを補うためにポケットにはいつもメモ帳が入っています。 しかしそれも意味をなさないときが間々あります。 ためしにメモ帳を広げてみると、「グレンフィディック」と書いてあります。 なんだっけかなあ、こいつ。 どー考えても思い出せないのでインターネットで調べてみると、シングルモルトがどうのこうのと、書いてあります。 そうかウィスキーか、電車の広告で見て、メモしたのだった。 エビングハウスという学者の研究では、人の記憶は、覚えて20分後に42%に忘却し、1時間後には56%、1日後には74%、1週間後には77%、 1ヶ月すると79%を忘却するとあります。 覚えても、かなり早い段階で記憶はなくなるものなのです。 どーすればよいのか?そうだメモすればいいんだ、だからメモじゃだめなんだ。あー。

税理士法人SETACS