先日、ベテランの歯医者さん方と居酒屋で飲んでいる時の話を一席。
A先生「僕は焼酎のロックとチェイサーをいただこうかな?」
B先生「チェイサーってなんですか?どこの飲物ですか」
私「チェイサーとは、強いお酒を飲んだあと追いかけて飲む水のことです」
  しばらくして店員の女の子に、B先生「僕も焼酎とチェイサーもらおうかな」「ハハ、さっきの覚えていたよ、使えたよ、これから違う店でも使わしてもらおう」
  すると、最初の会話を聞いていなかったC先生が「なに、B先生、もう女の子の名前覚えたの?チエさんっていうのかい、あの子は?」
私「違います、チエさんではなくチェイサーです。チェイサーとは・・・・・」
C先生「そんな言葉はじめて聞いたな、チェイサーね、これから使わしてもらおう」
  もう60歳~の銀座も行き尽くしたベテランの先生方の会話でした。怖いのでコメントなしです。

税理士法人SETACS