知人の娘が、高3になり大学受験をするので、奨学金制度を調べてみると、驚きの事実が判明しました、というか私が無知で知 らなかったのですが、なんと奨学金は、将来返済をするのです。しかも利息をつけて。その金利は、高校の時の成績により上下するので人によって違うのです が、その娘の場合、
400万円の奨学金を20年間返済にすると500万円以上の返済額になるそうです。
低所得層(でないかもしれないが)の家庭の子供は大学卒業後は借金返済からスタートをするのです。
日本の大学生359万人に対して奨学金7705億円はすべて返済なのに比べて、アメリカの大学生1690万人(多いなあ)に対して奨学金8兆円で、内1兆7200億円は返済不要です。日本の債券市場に助けられて国家が保たれているはずのアメリカ。
自分の国の子供たちに、投資しろよな。道路とかじゃなくて、こういう所に金使えよな、日本。

税理士法人SETACS