③走るときの格好
ここでレースの1週間前に話はさかのぼる。「マラソンを完走するための読本」などを読んでいる と、日比谷にランニング用品専門店があることが分かり、遅ればせながらマラソンのためのウェアーやグッズを買いに行く。店内は魅力的なものばかりで 目移りがするが、その中でも目を引いたのが「店長もお勧め、ヒザに負担がかからないスパッツ」だ。女性の店員に「これは本当にひざに負担がかからない のですか」と聞くと、「かなり効果的です」と力強く言う。購入意欲がわくがちょっと気になったことがあったのでもう一回質問をした。「モッコリしません か」、するとその美人(たしか)店員は「する人としない人がいると思いますが、気になる人は上に何か履いてください」とのアドバイスをくれた。
かなりの期待をして買ったのだが、結果的には履かなかった。と言うのも、寸前の練習で履いてみると、当然モッコリするのだが、ひざが痛いのは一緒だったからだ。1万2千円也、損をした。

税理士法人SETACS