132 ソニーvsサイバーテロ 11.5月号掲載
1. ソニーvsサイバーテロ
世界に名だたる ソニーのプレステーションのインターネットサイトを、世界に名だたるハッカー軍団「アノマニス」がサイバー攻撃をし、個人データを盗み、ソニーの信用は地に堕ちました。
「アノマニス」は世界各地にインターネットで通じ合ったメンバーが3千人いると言われ、この前、アメリカ政府のパソコンをハックしてヒソヒソ話を暴露したウィキリークスとその代表者のアサジンを応援し、ウィキリークスへの寄付金振込みを中止したビザカードやマスターカードのHPを攻撃し、マスターカードのHPは機能しなくなりました。
これにより逮捕されたのが16歳のオランダ人で、「アノマニス」のメンバーの大半が10代の若者であることが判明し、そのある意味天才ぶりに世界が驚愕しました。
「アノマニス」はチュニジアのデモの際、政府HPを勝手に書き換え、エジプトのデモの際はムバラク大統領のHPを使えなくしました。
その「アノマニス」の標的がなぜソニーなのか、それは21歳のハッカーがプレイステーションのゲームソフトをほかのゲーム機であそべるようにデータを書き換え公表したことによって大損害を受けたソニーがハッカーを訴えたことによる意趣返しと言われています。
感心してはいけないのでしょうが、天才っているんですよねえ。