以前、私の母に「桑田選手は卓也に似ているからつい応援しちゃう」と言われてから桑田を20年間応援してきました。また、大衆迎合的で画一的な物言いしかできない脳が筋肉でできた他の選手と違い、自らの頭で考えた意見を言ってしまう彼がとても気になっていました。
その桑田選手が巨人をやめる際に「原監督とは野球観が違う」と思い切った発言をしました。
そ れに対し、やはり独特の物言いがために還暦のお祝いには赤いチャンチャンコの代わりに赤いマスクを贈られたという豊田泰光氏は日経で「自分も無傷ではいら れないことを覚悟したうえでの言葉だ」と誉めています。ちょっと大げさですが、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」の中で、竜馬が西郷隆盛との初対面の感想を 「小さく撞けば小さく鳴る、大きく撞けば大きく鳴る鐘のような男だ」と言うのを聞いた勝海舟が「評される方もすごい奴だが、評す方もすごい奴だ」といった 場面を思い出しました。来年は桑田のいるチームを応援したいと思います。

税理士法人SETACS