電話機や事務机などを扱うK社のM君は去年課長になりました。同時に結婚もし、越谷に新築の家を無理して(余計なお世 話?)買い、さらに同時にダックスフンドも買い、来月には子供も生まれます。家の頭金を支払ったら、給料日の10日前の二人の預金は合わせても8千円 しかありませんでした。そんなM君の会社の始業時間は朝8:30なのですが、M君の後輩のI君が遠く千葉から早起きをして6:30には会社にいるので、周 りの出社時間もずるずると早くなり、ついには遅くても7:30には出社し、8:00を過ぎると遅刻扱いになり、遅刻者は他の社員が朝礼とラジオ体操(今 でもしてるんだなあ)をしている中、自分の机の上に正座をさせられます。38歳のM君は課長になってからも3回も机の上に正座をしています。
上司は「電車が遅れたのは理由にならない、遅れるであろう電車の時間に合わせて家を出ろ」と怒鳴るのだそうです。ん-、良いんだか悪いんだかよくわからないけどすごいK社なのです。

税理士法人SETACS