先日、カレー屋さんの社長のインドの方とお話をして、「インド人は数学に強くて、勉強熱心なんですよね」と私が言うと、「そんなことないですよ、数学に強い人は少しだけ、勉強もできる人だけがするよ、日本人もそうでしょ」と言われて、何故かすごくほっとしました。
また、すべてのインド人はガンジス河で歯を磨き、顔を洗い、死体も流したりするこんですよね、という先入観(実は先入観だった)の元、話を聞いてみると、
私「社長もガンジス河で体を洗ったりするんですよね」
社長「んー、川の水は汚れているから入ると病気になるかもしれないよ」
私「あーそういう思いで入る人もいるんですね」
社長「僕は無理かなあ、入るの、いやよね」
私「えっ、国民の皆さんは1年に1回は、入るんじゃないんですか」
社長「入るのきついよ、入れないよ」
そうだったんだ、皆入るんじゃなかったんだ、インド人も、いや、日本人もビックリの事実でした。

税理士法人SETACS