なにか、年々と「1年」という期間が短くなっているような気がしますが、それは歳をとったからなのでしょうか、それともインターネットの世界で言う「ドッ グ・イヤー」(犬の8年は人の1年に相当するので年が過ぎるのが早い・・・と言う意味)というものが我々普通に暮らす人間にも入り込んできたのでしょう か。
プロ野球の世界ではジャイアンツの圧勝でシーズンを終えました。野村元阪神監督が、「今のプロ野球では戦術というものはすべてが研究され尽くされ、さらに 新たな戦術はもう生まれる余地はない、だから良い選手をたくさん集めることが優勝の条件だ」と言っていましたが、ジャイアンツはそのとおりのことをして優 勝しました。それではすべてが最初から決まっているようで面白くありませんが、実際しょうがないのでしょう。しかしこのままでは新ヒーローでも出ない限り プロ野球も衰退の一途をたどって行くのでしょう。
格闘技界では「ボブサップ」という大ヒーローが出現しました。身長205cm、体重160㎏にして100メートルを11秒台で走る男は怪力無双で敵をつか み、投げ、殴り飛ばします。今までのチャンピオンが次々と倒され痛めつけられる様を見て日本人はなぜか狂喜乱舞いたします。ボブサップは「K1」も「プラ イド」も「プロレス」もすべてこなします。先日「K1」の石井館長が脱税の指摘を受けましたが、そのお金は裏で選手を他の団体から引き抜いたり、自前の人 気選手の引止め等に使われたようです。「リングス」という団体は自分が世界で発掘してきた良い選手を皆他に引き抜かれ壊滅してしまいました。
結局お金があるところが一人勝ちするのでしょうか?札束で相手のほおを叩き勝ちまくる、どこかおかしな日本になってきています。がんばって生きぬきましょう。

税理士法人SETACS