私が社会に出て川口市のゴキブリ巣食うクーラーもない小さなアパートに一人住んでいたころ、新聞拡張員が鍵のかかっていないドアを開け「新聞とってくれな いかあ」と唐突に叫びだしました。その拡張員は、私の1.5倍くらいの太い腕を振り回し、「今日契約が取れないと子供の給食代が払えないんだよ」とカツカ ン(恐喝勧誘の略)をしてきて、とても怖かった思い出があります。何であんなにしつこいのでしょうか? 拡張員の給与体系は完全歩合制で、ヨーロッパ (468)と呼ばれています。3ヶ月契約で4千円、半年で6千円、1年で8千円と相場が決まっています。これでよくあんなにたくさんの洗剤を持ってくるな あと思っていたら、トップクラスは月に80万円は稼ぐそうです。ということは月に100件の1年契約です、すごいですよね。

税理士法人SETACS