「かっこよく老いる」ためには精神的なことも大事だが、身体が健康でなければいけない。
 「お酒をやめればいいんだよ」という人もいますが、お酒をやめるわけにはいかない。
 私は今、お腹を引っ込めるべく「人生最後のダイエット」の気合で「糖質制限ダイエット」を行っていますが、これは米、麺、パンを食べてはいけないという人類には結構きついダイエット。
 その一環としてお酒はビールと日本酒は飲まないで、もっぱら焼酎、ウィスキー、ワインを飲んでいます。そこでそれが本当に正しいのか、それともほかに飲めるお酒がないのかを研究します。
 アルコールにはそれぞれに特徴的な薬効があります。
① ラガービール=ミネラル、シリコンを多く含み、骨を強化します
② 黒ビール=大麦由来の水溶性食物繊維を含み、整腸作用にいい
③ 日本酒=がん予防の効果
④ 焼酎=ウロキナーゼを生み出す力が最高で、血栓(心筋梗塞、脳梗塞)を強力に予防する
⑤ 赤ワイン=ポリフェノールが心筋梗塞を予防する
⑥ 白ワイン=食中毒の原因菌であるサルモネラ菌などを殺菌する
⑦ ウイスキー=ストレスによる脳の興奮を鎮め、気持ちをリラックスするGABAの働きを促進。
 結局、全部チャンポンしなくてはいけないのかな、チャンポンして口説かなくちゃいけないのかなあ。

税理士法人SETACS