私事で申し訳ないのですが、私の父が先週、足腰に異変が生じ、家の玄関にうずくまったまま立ち上がれなくなり、一体どうしたことかと、慌てて病院に行くことになりました。
  父は「リピトール」という薬を1ヶ月位飲んでいまして、この薬はコレステロールの値を下げるには劇的な効果があり、多くの人のコレステロール値を下げるの にこれまでも活躍したようです。しかしDr.のお話では、「効く薬というものには必ず裏道というものがあり、表道から入る人には非常によく効くのだが、裏 道に入ってしまう人にはすごい副作用が出る」ということでした。「林さんの足が萎えたのは、明らかにこの薬の影響ですね」と言われ、家族一同「薬は怖い」 と震撼したものです。
  先日もある人がお父さんを老人ホームに入れようとしたら、「エバステル」という薬を飲んでいる人はホームには入れられないと言われたそうです。この薬は脳 がボケないようになるのですが、副作用でやはり足腰が立たなくなり、老人ホームではこの薬を飲んでいる人の受け入れを拒否するようです。
  ちなみに、私の父は薬をやめたら2日後から一人で会社に来られるようになりました。同じ薬なのに飲む人によって効果が違う、良薬は毒薬にもなる身近な出来事でした。

税理士法人SETACS