フジテレビ、ライブドアの闘いに、ソフトバンクの北尾さんというものすごい強面の自信家が出てきて、タフな登場人物がまた現れたと思っていると、朝日新聞 にこの北尾さんはとても優しい人で恵まれない子供たちへ毎年多額の寄付をしているということが紹介されていました。その記事の中で、北尾さんが子供たちを ホテルの中華料理屋に招待してのお礼の手紙の中に「あんなおいしいものを食べたことなかった。これからも食べることないと思います。」とあり、「胸が熱く なった。自分の将来さえ否定するのか」と子供たちの将来を慨嘆しています。
私も慨嘆してしまいます。現在の自分から未来の自分たちがホテルの中華を食べることを想像できない子供が多くいる反面、東大生の親の半分は東大OBでその東大生の多くが官僚となり、毎日のように報道される官僚たちの税金の無駄使い。
きっと、このギャップを埋める事こそが時代の統治者の仕事なのでしょう。

税理士法人SETACS